忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
模型製作をゆるゆるとやっておりますが・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SUNFLOWER11
今も健在?・・・

でしょうか?ギリシャかフィリピンあたりで?

国内フェーリーとしては画期的豪華客船となった「さんふらわあ」シリーズの5番艦「さんふらわあ11」の700キットです。
当初、「ナカムラ」というメーカーから発売されましたが、これは引き継いだ「アリイ」のものです。

本来はフルハルのモーターライズですが、何時のことだったか?ノコギリで水線下を切り飛ばしヤスって平らにして、セロテープで仮組みしてそこまで(笑)。
「腐った蜜柑」(笑)ってとこでしょうが、完成させる気!満々をズ~~~と保っております?。

この船の就役は1974年10月です。全長195.81m、最高速力28.5ノットです。ヘリは積めませんが、優良船舶そのもので、戦車を積む試験をしたことがあったような微かな記憶があります。
また、本船が、海自の観艦式観覧のクルーズを実施した写真を当時?の雑誌「世界の艦船」で見たこともあります。
海自の「おおすみ」クラスの積載能力がありそうです。

今では、この船以上の能力の船舶はたくさんありますが、就役当時はいろんな意味で貴重な船だったと思いますな。
キットの部品は残っていそうなので、いつか?当時の海自艦艇と並べて完成させてやりたいと思うんだな。
に、しても30年以上前の船とは思えない華麗なスタイルだと思いません?

さて

「さんふらわあ」シリーズの金型はアリイで健在のようで時々再販されます。
見つけたら、一度開けてみてください。まだ、いけると思いますよ。
PR
≪  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  ≫
HOME
Comment
無題
おにへい様 こんばんは

残念なことに、国産の客船、商用船キットは数えるほどしかありません。

完成にはチョット工夫がいるとは思いますが、再販品を見かけたら買い!だと思いますよ。

「11」は古い船ですが、サンフラワーシリーズの画像もネット上にいっぱいあるので、資料にも困らないと思います。
高○ URL 2007/06/16(Sat)21:51:32 編集
いけますか?
昨年、「トイメイツ」で見かけて密かに曳かれていたキットです。
やっぱり気になるんですよねぇ(笑
おにへい 2007/06/16(Sat)14:49:13 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/28 高○]
[06/28 Hood]
[06/27 高○]
[06/26 Hood]
[06/26 高○]
最新TB
プロフィール
HN:
高○
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1958/08/18
職業:
まだ会社員
趣味:
お酒と模型
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]